スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←魔王編感想
 →ボローンパーツ編考察



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png ホームランドメモ
記事一覧  3kaku_s_L.png ホームランド考察
記事一覧  3kaku_s_L.png シナリオ感想
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

シナリオ感想

ボローンパーツ編

 ←魔王編感想
 →ボローンパーツ編考察
お久しぶりです。パソ嬢です。
前回まおうとゆうしゃのものがたりのフリをしましたが、申し訳ありません、写真の用意が出来ずまだ時間がかかりそうです。
なので今回は、オンラインでしか遊べないボローンパーツ編のお話の紹介、感想を載せていきます。
  
  
オンライン限定ストーリーではこれが初クリアでした。
 
(これの前に暗闇編もオンラインでやりましたが、それも後日まとめます。お楽しみに。)
 
 
  
  
さて、ツイッターの方で声をかけられたので早速パラダイカの背中に羽をつけて出陣しました。
 
オンライン上では「なおや」という名前です。紛らわしくてすみません。中身はパソ嬢です。
 

  
ボローンパーツ編は途中までミクロ編という話とほぼ同じ流れです。ボローンパーツを集めているモルボンという男性が重要で、バルクに行くまでに彼が三つボローンパーツを手に入れていなければなりません。
  
  
きよめのいずみでモルボンを助ける
ウルに潜むネッチョリーノを助けない
キロのチックタック兄弟のイベントをこなす
(モルボンがボローンパーツを手に入れる)
  
   
大きなフラグはこの3つ。
これでボローンパーツ編になります。
 
ミクロ編とここまで同じですが、バルクにてまた大きな分岐があります。
  
  
わたしは今回バルクから参加しました。
 
レベルの高い御仁達に混ざり込むイカちゃん…。
 
 
 
 
ボローンパーツ編は後々4人クエスターが必要になるということで、ギリギリ人数が足りました。
 
  
  
エルザが浮上し、エルザの扉が開かないことを確認。バルクの鍵師の元へ向かいます。
 
酒場で飲んでいた鍵師、サカンバに聞くと弟がバルクの牢屋に入れられているらしくそれを助けてほしいと依頼されます。
 
牢屋に入ろうとすると手強そうな看守に怒られます…。
  
  
しかし外にいるココット族のキミちゃんに話を聞くと、彼女は看守の恋人とのこと。手紙を渡してほしいと頼まれます。
 
 
 
 
手紙を看守に渡すと、どうやら早く会いたい❤️と書かれていたみたい。看守は少しだけ持ち場を離れます。
 
 
 
その間に牢屋の鍵を使い、サカンバの弟?らしき人物を助け出します。彼の後を追って行くと牢屋からサカンバの家へ直通になっていました。さて、これはどういうことなのか…?
 
 
サカンバの元へ行くと、なんと彼は大盗賊バクラ本人だったのです。それなら世界一の鍵師というのも納得。
 
彼に弟分を助けたお礼としてウマぶえをもらいます。これを開かない扉の前で吹くと開けてくれるそう。
  
 
 
 
早速エルザの扉の前で吹くと、颯爽とバクラが登場。どこから飛び降りてきたんだお前というくらい華麗に参上。そのままいとも簡単にエルザの扉を開いてしまいます。
 
 
中に入ってみるとたくさんのゴーレムのしかばねが。そしてそれで遊ぶクエスター達w
 
 
 
面白いこと思いつきますね…。見辛いですが、シルクハットかぶってるみたいになってるw
  
 
 
イベント。これはゴーレムへつながる序盤と同じ。
ロムサイトが現れます。ここにバクラもいるということが分岐であり、イベントが終わるとモルボンが現れます。
4つ目のボローンパーツがある場所がわかったらしく、その扉を開けるためにバクラが必要だと言っています。今回はロムサイトのことを無視して、彼らについて行きます。
  
 
~アリジジの洞窟~
  
 
 
ココット村のすぐそばに洞窟が現れました。その地下空間はとんでもなく広い。
 
そこは大盗賊アリジジの住処とされていた洞窟で、おそらく宝が大量にあるとされています。
 
モルボンは「ボローンパーツ以外の物は早い者勝ちで取って行って良い」という条件で、バクラに扉を開けてもらうべく先へ進みます。
  
 
 
 
アリジジ攻略。
 
アリジジの部下達が幽霊となって洞窟内にたくさんいます。彼らはそれぞれ重要な鍵を持っていて、彼らの望むことをこなさなければなりません。
 
色々ありましたが、抜粋して行きます。
  
アリジジの部下の魔力を受け止め続ける。魔法を連続で使ってきます。ノータイムなので回復する暇がない。レベルが高く尚且つ手つなぎが必要です。わたしは一度死にました。無謀だった…。
   
怖がりさんをゾクゾクさせる。その名もコワワ。誰もいないところからコワワと呼ぶ。ということでウルに行って透明にしてもらい、手つなぎ帳でその場へ戻る連携プレイをしました!サポートがありがたい。
一度失敗してしまって二度戻ってきたのですが、サポートしてくださったほるすとさんが壁に向かってコワワコワワコワワと言い続けてたのが普通に怖かったですw
  
 
   
こんらんした状態で話しかける。手ぶれした状態で話しかける。
これ大変でした!とにかく治るのが早くて、ワープしても治っちゃったりあらぬ方向へ向かってしまったり…。手ぶれはわたしが成功させることが出来ました。混乱に関しては、他のクエスターの方が頑張ってましたwお疲れ様です。
 あと手ぶれの要求してきた幽霊くんが地味に切ない…。
 

 
  
そして色々クリアしつつ、アリジジホールの街のドアを開けて行きます。このドアをランダムで決まる順番で開けていくと新しくワープできるところが増えます。アリジジの鍵をゲット。
  
 
そしてアリジジの鍵を使ってボローンパーツか…!?と思いきや最後の試練が。洞窟内に現れた4つの宝箱、これらを同時に開かなければなりません。
 
 
 
オンラインの醍醐味とも呼べる仕掛けにワクワクしました。動画でしか見たことなかったので、「みんなにさけぶ」を使ったタイミングの難しさを体験できました。
 
一回失敗しちゃったけど、2回目は見事成功!それぞれの宝箱から放たれた光が再びもとの場所へ戻ります。
 
するとそこには4つ目のボローンパーツが!喜ぶモルボン。しかしその横からガーリア族が出現しました。そして「よくやったな、モルボン」と一言。そうしてモルボンが変わり…彼の正体が、別の世界「ガーゴリア」からきたガーリア族だと発覚しました。
 
彼の目的は、ガーゴリアの先祖が作り出したこのボローンパーツを回収することだったのです。
 
しかしガーゴリアからきたワカーゾは、なぜかボローンパーツを強奪、そのままモルボンを退けてトレックやまへ向かいました。
 
 
  
慌ててクエスター一行も追っていきます。
ラストダンジョンだー!と意気揚々。めちゃくちゃはしゃいでました。
  
  
トレックやまの山腹までしか行くことはできなかったのですが、ガーゴリア達によって新しい道ができています。ガーゴリアの砦だったらしく、彼等はここのことを熟知しているようです。
  

  
長い道のりを超え、ガーリアのバリケードを退け、とうとう頂上に到達!ラストバトル!
 
  
…の前に遊び出すクエスター達
 
ワカーゾの隣にいるガーリアたちに話しかけられるようで、なんか普通に雑談みたいな状態。
 
 
 
そして変化して遊ぶネンドゥーと隠れる?ポルカ、雑談したり物を分け合ったり…と出来うる準備は万端にして挑みます。前者2人は準備かどうかは謎w
 
 
さぁいい加減大満足したのでワカーゾに挑みます!
 
  
 
 
ずいぶんと自信満々なワカーゾ。ボローンパーツでどうするかは分かりませんが、エンペラーになるんだそうです。
 
エンデパルナの世界征服ってそんな簡単にできるのか…。
  
 
 
しかしその油断が隙を生み、バクラがボローンパーツをかぼちゃとすり替えました!流石大盗賊。
 
しかし暴力は嫌いということでクエスターが参戦。
 
(別のシナリオだと普通に暴力してくるのに…)
 
暴力任せろ。戦闘に入ります。
   

 
ワカーゾと仲間の二匹が相手です。(一匹はてきばけしたほるすとさん)
 
正直やる気満々すぎて戦闘の内容は覚えていないですが、とにかくワカーゾのりゅうせいキックが見たかった。するとなんと、ワカーゾが「ラーのじゅもん」を使いました!
ラーのじゅもんは、まおうとゆうしゃのものがたりで主人公が使えるふっかつのじゅもんです。
 
敵もふっかつを使うのかー!と思っていたら
 
噂のりゅうせいキックが炸裂!
早すぎてブレまくってます。
 
 
 
念願のりゅうせいキックを喰らったネンドゥーは、なんだか幸せそうでしたw
 
そしてトドメは魔法でやってやりたい思い、逃げるワカーゾにミゼロをお見舞いしました。
 
イカちゃんの力を見るがいいー!
  
 
 
そうして戦闘終了。ワカーゾは悔しそうでしたが、なぜか打って変わって態度が豹変。あんなキックを繰り出したのに暴力反対と抜かします。
 
 
 
名前からして察しがつきましたが、まだまだ若くて才能があるけれど考えが甘い、ということでしょう。
 
モルボンはガーゴリアに戻ったら一から鍛え直すと呆れつつ、ホッとした様子。バクラもそれに呆れつつ、ボローンパーツをモルボンに投げて渡します。
 
こうしてモルボンとガーリア達はガーゴリアへ帰りました。
 
一銭の得にもならないことを、と満更でもない様子で文句を言うバクラでしたが、足元から突然大量の宝箱!
 
辺り一面に宝箱が出現します。
 
 
  
 
「ガーゴリアからのおれいだよ。」
 
 
 
 
その現象は世界各地に起こり、人々は皆喜びます。
 
こうして、今回も人知れずエンデパルナは救われましたとさ。
 
 
 おしまい。
  
 
 
 
というわけで一通り、ボローンパーツ編のシナリオをまとめてみました。物語後半のことしか書いていないですが、結構なボリュームになりました。
 
実際プレイしていた時間はだいたい四時間くらい?です。あまりにも楽しくて時間の感覚がなかったんです…。
  
 
この旅でご一緒させてくださったクエスターの皆さんありがとうございました。
 
 
私とハルさん(前の記事でも名前を掲載させて頂いたルミナさん)はオンラインプレイ初心者だったので、凄腕オンラインクエスターの方々にサポートしてもらって本当に良かったです。ほるすとさん、ゅさん、ありがとうございました。
  
とても楽しかったです!
またよろしくお願いします。
  

 
おまけ
 
ほるすとさんがネンドゥーでよくものばけをするのですが、今回私が見事に騙されました。
 
手つなぎ帳で飛んでったのにどこにもいなくて「えぇぇラグでどっか行っちゃったかな」って思いました。まさか樽になってたとは……。
  
 
慌てたイカの様子が録画されてしまいましたwお恥ずかしいw
  
  
 
今度はこのボローンパーツ編の考察及び掘り下げた感想を後日上げたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!
 
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png はじめに
記事一覧  3kaku_s_L.png ホームランドメモ
記事一覧  3kaku_s_L.png ホームランド考察
記事一覧  3kaku_s_L.png シナリオ感想

~ Comment ~

No title 

先日はお疲れ様でした~。
パソ嬢さんとルミナさんには是非オンライン専用シナリオを体験してほしいと以前から思ってたので、今回悲願が達成できてよかったです!
初々しい反応を眺めてると、かつて自分が体験した頃を思い出してすごく楽しかったですw
是非次回は脱獄・ドラクロ・陣取りをば……!(後ろふたつは非常に難しいですが……)

Re: No title 

どうもです、ほるすとさん。
コメントありがとうございます!いやはや、楽しい冒険ができて本当に良かったです(o^^o)
残りのオンラインストーリーもやりたいですね!!人数や難易度も格段に高そうですがw
その時はまたよろしくお願いします(^ ^)ありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【魔王編感想
】へ  【ボローンパーツ編考察    
】へ
